すそわきが男の臭いはココがツラい!

わきが」は知っているけれど、「すそわきが」は聞いたことがないという方も多くいらっしゃるでしょう。「すそわきが男」と言われても意味がわからないという方も多いと思います。「すそわきが」とは、陰部から独特の匂いがする「わきが」のことです。医学的には「腋臭症」と言います。
人体には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺という二つの汗腺があります。「わきが」は、このうちアポクリン汗腺から出る汗が原因といわれています。この匂いは、アポクリン汗腺から出る汗の中に含まれるアンモニアや脂肪、尿素などが皮脂腺から分泌される脂肪酸と混ざり合い、皮膚の常在菌により分解されることで発生します。アポクリン汗腺は、ワキだけでなく乳輪や陰部にも存在するので、これらの部分からもわきがと同じ様な匂いが発生することがあるのです。このうち、陰部からのニオイについては「外陰部臭症」と呼ばれ「すそわきが」などとも呼ばれています。
ワキに「わきが」がある人は、「すそわきが」も併発している場合が多いのです。この「わきが」体質は男女の性別でいえば女性の方が多いのが特徴です。それでも、現在お付き合いされている男性が、すそわきが男だという方もいらっしゃるかもしれません。性交の際には、性的興奮によってアポクリン汗腺の働きが活発になる為、余計に匂いが気になるものです。いい雰囲気が台無しだと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
恋人が、または夫が「すそわきが男」だという場合は、食生活にも注意する様アドバイスしてあげると良いでしょう。動物性のたんぱく質や脂肪分が多い食事をし過ぎると匂いが強くなることが多いのです。
また、あまりに気になる様ならクリニック等で治療も受けられます。実際には、「すそわきが男」の匂いもそれぞれ違いますし、匂いの感じ方も人それぞれです。良いコミュニケーションを取ることで、良い関係も築けるのです。